35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

教育のほとんどが無駄と考える偏差値40以下の高卒男

義務教育はもちろん卒業して

偏差値40以下の高卒の男が学歴について思うことを書く - 35歳限界説な男の人生記録

↑偏差値40以下の高卒な私、35歳限界説の男です

be動詞すらわからへん男が話かけられた出来事 - 35歳限界説な男の人生記録

↑英語なんてbe動詞すら理解してない

 

そんな男ですが前回の教育話のブログ記事とは内容が違う、教育についてのブログ記事を書きたい

 


f:id:genkai35sai:20221104144727j:image

上の画像は2ちゃんねる元管理人の西村博之氏(ひろゆき)がTwitterで言っていた内容です

古文・漢文はやりたい人が学問としてやればよくて必須にする必要ないのと

お金・スキルの実用的な話や宗教についての教育と入れ替えた方が良い話を書いてますね

 

普段のひろゆきさんの提言的なツイートは私が賛同出来るものや賛同出来ないもの、どちらもありますが

「それって必要なの?」って内容よりも実用的なものを学ぶ方が良いは私も賛同出来ます

 

古文・漢文って文学系の研究者・教員とかじゃないとお金やスキルなどに結びつかなくて無駄なんだけど義務教育でやらせる

古代日本や中国以外で使わないものをやらせるのは学力向上という観点でも逸脱している

 

体育も基礎体力をつけるのが本来の目的

体力が元々無い子は多少増えたら成功

体力が元々ある子は更に増えたら成功

本来はこれで良しなのだが

体力が元々無い子は多少増えても評価されないどころか体力が元々ある子と比較されて低評価をされる

 

マット体操・柔道or剣道・走り高跳びor棒高跳び・ダンスのような基礎体力以外の技術込みな事も必修で技術習得を強要されて、もはや基礎体力の向上という本来の目的を逸脱している

 

日本の英語教育も本来なら海外で仕事のコミュニケーションや賃貸・携帯電話・銀行口座開設等の契約書を理解出来るなどの海外生活に不自由しないレベルになるなら意味があるんだろうけど

海外生活に不自由しないレベルな成人日本人って大卒でも過半数居るとは思えない

日本の英語教育が小難しい内容なのに海外生活に不自由しないスキルが身についてる大人が過半数居ない現実

 

挙げたらキリが無いのでこれくらいにしますが日本の教育って無駄が多過ぎませんか?

 

英語や数学とか内容小難しくしてるけど

厚生労働省のデータから抜粋

「ホワイトカラー」(専門的・技術的職業従事者、管理的職業従事者、事務従事者、販売従事者)の割合は、概ね増加傾向をたどっており、平成16年現在、合わせて2,954万人、全体の55.2%を占める。

就労してる日本人さんのホワイトカラーは55.2%で

その内、総合職・研究職・開発職・公務員・弁護士・政治家・医療従事者などが大多数ではない

それ以外のホワイトカラーとブルーカラーの方が圧倒的に多いのに無駄に小難しい教育して意味あるのだろうか

 

生活保護障害者手帳障害者雇用障害年金・失業給付や職業訓練の制度を上手く使える解説

労働基準法ブラック企業の見抜き方や対策についての解説

悪徳商法やカルト宗教の対策についての解説

毒親や近隣住民のトラブル対策についての解説

不動産投資・固定資産税・欠陥住宅についての解説

株・為替・投資信託などの金融商品についての解説

相続や遺言書についての解説

 

こんな内容の授業内容にする方がよっぽど為になる、実用的だね

You Tube動画検索してみたらだいたい解説動画落ちてますよ

 

You Tube動画より質の低っい低っい事してる日本の教育、ただただ無駄だな

 

教員はどんな授業やっても給与にそう大差無いが

You Tubeチャンネルは登録者1000人以上居れば再生数や視聴時間で収入に差がつく

教員よりもYou Tuberの方が本気出してやるから無駄が少なくなるよなw

 

小難しい高度な教育は一部の人でいいのよ

みんなが総合職・研究職・開発職・公務員・弁護士・政治家・医療従事者などにならないし、なれないので

 

それ以外の人は学力なんて四則演算(足し算引き算掛け算割り算)や自分の名前・住所とか何らかの契約書の漢字を理解出来るくらいでよくないか?

体力も2時間歩いてもへばらないくらいの基礎体力でよくないか?(ブルーカラーは2時間働いて休憩な業種が多いので)

生活費が無いとか人生追い込まれて違法行為等に手を染めさせないくらいの実用的な事柄の解説を私レベルの頭の人でも理解出来る授業すればいいと思うんよ

高度な教育とそうじゃない教育は児童・生徒によって使い分けたら無駄減ると思うけどなぁ

 

偏差値40以下の高卒な私が今回日本の教育は無駄だって話を書いてみた

 

本当は現代医療で治せない難病患者以外誰も人生に絶望しない社会システムだったら教育うんぬん関係なく良い社会になるんだけどな