35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

姫路、例のあの場所も立ち寄った+行列なラーメン店に行ってみた

秋になり、私は遠出をしてきました

目的地は姫路、在来線を乗り継いでいきました

読者さん「何で姫路駅まで新幹線で行かないの?」って声が聞こえてきそうですが

新幹線で行ける程裕福な生活水準じゃないから在来線の移動も出来ることならしてます

18きっぷの季節ではないので18きっぷではないですが、私は18きっぷで長距離在来線乗車慣れをしているので在来線移動にしました

 

近畿をどんどん西に進んでいき

西明石駅まで電車は進んだところで電車が長時間停車してしまいました…

 

30分経過

 

45分経過

 

60分経過

 

ずっと姫路方面行き電車は動かない…

反対の大阪・京都方面の電車は少しずつ動いている様子

 

車内アナウンスでは

「京都での人身事故の影響で遅れが発生してます」

とあったり

 

車掌さんに様子を聞くと

車掌「姫路駅からの折り返し運転に遅れが生じていて、西明石から姫路駅間の各駅で電車が停止してます」と説明がありました

 

JR西日本の運行情報を検索してみると


f:id:genkai35sai:20221020213408j:image

 


f:id:genkai35sai:20221020213418j:image

前の駅でたくさん停止してて詰まってます

これは何時間待ちになるかわからないくらいなので困りました

 

冷静に考えて迂回方法を見つけました

西明石から明石駅に引き返して、明石駅から山陽電鉄に乗り換えすることを思いついたので運転してる反対側の電車に乗り換え明石駅に移動

山陽電鉄に乗り換えて姫路駅を目指します


f:id:genkai35sai:20221020213824j:image

山陽明石駅に来たらこんな遅くになり、山陽姫路駅まで1時間半かけて移動しました

山陽電鉄が無かったら何時間待つかわからない状態だったので、助かった

ありがとう、山陽電鉄

 

姫路に着き一泊した私
f:id:genkai35sai:20221020214020j:image

姫路駅の駅前広場に立ち寄りました

この画像の通り、駅前広場から姫路城が見えます

それもあるが、この場所は例のあの場所

JR姫路駅前で男性が焼身自殺図り死亡 数年前から両親を介護「生きるの嫌になった」 兵庫・太子の55歳 | 神戸新聞NEXT

↑この場所は国葬反対した人が自ら火を放った場所です

それを見に姫路駅来たわけではないけれど、偶然ここに立ち寄ったら思い出しました

国葬反対」を極端な表現をして現しても自民党は無理矢理自分達の利益だけを追求して税金を無駄遣いし国葬が行われてしまうのでこの男性も浮かばれないよなぁ…

 

姫路に来て友達と遊びにいった場所は
f:id:genkai35sai:20221020223811j:image

サテライト姫路という公営競技を観戦出来る施設です、競輪・オートレースを観戦出来ます

 

姫路に来たのは姫路観光や例の場所の為ではなく、友人とダラダラ公営競技見つつ、くっちゃべるのが楽しみで来ましたw

姫路以外でもやれることだけど、友人のところに訪問して久しぶりに会うからこうゆう楽しみでもよしw

 

サテライト姫路に昼前に着きましたが、サテライト姫路着く道程でとても行列なラーメン店がありました

サテライト姫路を夕方前に出て

昼の営業は大行列なそのラーメン店へ、夜の営業時間から行ってみた


f:id:genkai35sai:20221020232102j:image

姫路市飾磨区にある麺屋甚八 飾磨店さんにやってきました

夜の営業時間5分前に到着して待ってました

行列もなく夜の開店ですぐ入店出来ました


f:id:genkai35sai:20221021064038j:image

メニューはこのような感じ

私は魚介濃厚つけ麺を注文しました


f:id:genkai35sai:20221020232139j:image

魚介濃厚つけ麺が出てきました

見た目からして美味しそう


f:id:genkai35sai:20221020232154j:image

麺の締まりが良い、食感良し

この麺好きだ


f:id:genkai35sai:20221020232226j:image

醤油魚介ベースたれで味が魚介の旨味と甘みと口当たりがとても良い


f:id:genkai35sai:20221020232211j:image

チャーシューが冷温調理なのかプリっとした部分と旨味もあり、とてもうまい

 

下調べしたわけでなく、たまたま行列なお店を見つけて後から入ってみたにしてはとても良い店舗さんでした

近くに会ったら通いたいレベルなすごい店舗さんだったのですごい偶然な出会いだった…