35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

大きな凧!浜松まつりを見に行った

ゴールデンウィーク静岡県浜松市に滞在した私35歳限界説の男

何故ゴールデンウィーク静岡県浜松市に行ったかというと浜松まつりがあるからです

 

ホンダ期間工を始めたときの話 - 35歳限界説な男の人生記録

↑こちらの記事の通り、私は浜松に住んでた時期があります

工場で働いている浜松が地元な正社員さんや期間従業員さんは浜松まつりの時期が近くなると有給休暇を取得して浜松まつりの練習や準備をする人が多かった

浜松民がすごく熱心に凧揚げの練習を前々からしているアツくなる祭り!

 

私は浜松住んでた時に浜松まつりを見物したことはありませんでしたが…

長い時を越えて…

浜松まつりを見物しようと思い立ちました

 


f:id:genkai35sai:20220530103916j:image

5月4日の夜は山車を見てました

各町内会で山車を出し、街中を引いていく

少しだけ観賞してホテルに帰り就寝

 

翌日5月5日に、浜松市の南にある

遠州灘海浜公園までやってきました

こちらが大凧揚げの会場になります

 

バス乗り場から会場までの道のりで
f:id:genkai35sai:20220530104229j:image

大凧が置かれています

会場でこのようなサイズの凧が揚げられてるのかと思うとワクワクする

 


f:id:genkai35sai:20220530145347j:image

出入口では凧を会場に運び込む人

逆に凧を会場から出す人も見かけます

 

ワクワクしながら会場に到着すると入口で消毒や検温がありました、入場制限しながら開催してました

 


f:id:genkai35sai:20220530145525j:image

大きな凧が揚がってます



f:id:genkai35sai:20220530145900j:image
複数の大きな凧が天高く揚げられおりますね!

 

会場に来る前に

不思議な食感、人気店のパンケーキ - 35歳限界説な男の人生記録

↑パンケーキを食べてきたのですが

お腹が空いてましたので
f:id:genkai35sai:20220530151113j:image
屋台がずらりと並ぶ場所を練り歩きました
たくさん屋台があり、何食べるか迷いましたが


f:id:genkai35sai:20220530145951j:image

お好み焼きにしました

食べごたえあって、空きっ腹が膨らみました

祭りの屋台!って感じのお味でした


f:id:genkai35sai:20220530152557j:image

青空に何枚も競うように揚がる凧


f:id:genkai35sai:20220530152524j:image

会場はすごく盛り上がっています

 

掛け声も迫力ある

凧揚げ終わった集団で胴上げみたいなのしている人たちもいて、活気に満ち溢れている

見てて日本の祭り!!って雰囲気を見物人もふんだんに感じ取れます

 

会場を出て

高い場所に移動して会場を上から見ていると
f:id:genkai35sai:20220606145238j:image

このような規模でされておりました

上から見ると大規模な祭りなのがわかります

 

 

高い場所に登る道中にて
f:id:genkai35sai:20220606151656j:image

↑すごく香ばしい文章が書かれた紙が金網の後ろに挟まれてましたwww

文章の内容は悪くない内容ですが

遠州灘とお祭り会場の道中で見かけると香ばしい紙だなと感じてしまうw


f:id:genkai35sai:20220606145414j:image

会場の裏の遠州灘

とても見渡しが良く、雄大な海が見れます

 

今回の記事は浜松民が熱狂する、凧揚げしながら盛り上がる浜松まつりについてブログ記事にしました

とても楽しかった!