35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

大企業で2010〜13年入社の人はスーパーエリート

エリートとは対極な位置にいる無能中の無能の35歳限界説の男です

私はTwitterをやってます

気になるYou Tuberさんや配信者さんのツイート見たり、このブログの告知したり、読者さんやフォロワーさんのツイートに反応するような活動してます

 


f:id:genkai35sai:20220124144438j:image

某フォロワーさんが中小企業で約10年職歴を積んでから転職活動をして

大企業の内定をゲットして入社しました


f:id:genkai35sai:20220124142547j:image

35歳限界説の男「コロナ禍で就職・転職戦線かなり厳しいのに●●さんは大企業内定とかすごいな」

って思いました

 

転職活動前の某フォロワーさんは社長や上司からの扱いがひどかったり、待遇面も悪いようなツイートされていた

某フォロワーさんの労働環境や待遇が前職より良くなりますように!って私は思ってました

 

大企業へ転職した某フォロワーさん

賃金は良くなっているみたいですが…

業務量や難易度が前職より格段に上がっていて苦しんでいるご様子です…

 

「前職は無能でもやれる仕事だったが、転職先の大企業は平社員ですら有能な人ばかり、業務量や難易度が前職より上がってキツイ」

↑こうゆう感じのニュアンスなツイートしてますが

私もめちゃくちゃ理解できます!

 

待遇悪い中小企業だと職歴着けたらさっさと転職する人が多くて、仕事出来ない人が転職せずに残りがちになります

中小企業は万年平社員ですと能力又は人格に難がある人が多めな傾向があります

役職者ですら能力が高くない人も中には居ます

無能が多めなので自分が少々もたもたしてたり市場に出せない不良製品出しても、そんなには目立たない(業務がこなせている訳ではない)

 

これが大企業ですと平社員でも有能な人が割と多めです

製造業な大企業ですと製品不良率もシビアで生産量が多いので業務量や難易度が厳しい

役職者は有能な人がほとんど就きます、年数が長いという理由だけで役職者にはなれません

中小企業と大企業の差を同じように転職した経験がある私は共感したり理解出来るのです

 

【タイトル回収】

リーマンショックは2008年9月に始まり、日本では2008年11月に不況が本格化しました。
当時、リーマンショックの煽りを受けて自動車・電気メーカーで派遣社員として働く人の多くが職を失ったのもまた事実です。

当然、有効求人倍率も大きな影響を受け、リーマンショック後の2010年から2013年頃にかけては就職の厳しい時期が続きました。年齢でいうと、現在30代前半の人がこの世代に該当します。

リーマンショックから2013年までの新卒採用や中途採用は厳しいものでした

採用は絞られてるけど就活人数は減ってないので熾烈な内定・採用争いになる

大企業も採用人数絞っていて、例年でも大企業の内定・採用を得るのがキツイのにより難易度が高くなってます

 

私の現職は東証一部上場企業な大企業なのですが

リーマンショック新卒入社でずっと在籍してらっしゃる先輩社員さんもいらっしゃいます

 

私は今の会社内の人たちが誰が何歳で在籍何年っていうのを把握はしてませんが

休憩室や忘年会での飛び交う雑談が耳に入ってる感じ、私自身は会話に参加してなくても

(●●さんと▲▲さんはおそらくリーマンショック入社世代なのか)

ってことがなんとなくわかったりします

 

あの熾烈な就活を勝ち抜いて大企業に入社してきた人なので、リーマンショック入社世代の社員さんって優秀な人が多い印象です

役職に就いて、なおかつ仕事の方針を決めたり・システムを形成してったり・トラブル対応を上手くやったり、様々なことを円滑にやってる

労働組合の役員に就いてる人も会社側の交渉や組合内の調整などを円滑にやってる

 

苦労して入社、勤続して中核を成している

リーマンショック入社世代の大企業勤めの人

スーパーエリート!!

 

 

日経平均も上昇してて、企業は増収増益

定年退職する団塊の世代の補充要員

2016年中途採用の私とは対局な存在なので、差が歴然です

今の在籍してる企業で私より無能は居ませんけどね…w

 

5ちゃんねる・Twitter・まとめ記事・You Tubeなどなどでよく話題になる

ゆとり世代を叩く話題

ゆとり世代は楽してきたとか怠けてきたと叩かれがちですが

ゆとり世代リーマンショック就活世代なんですよ

熾烈な環境下を過ごした世代なので叩くどころか私は感心してしまいます

大企業勤めの人はスーパーエリート

それ以外でも大なり小なり勝ち抜いてきた猛者だと思う