35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

「並び屋」に占拠されたらマズイよね

17年以上昔に並び屋をしてたことある35歳限界説の男です

 

【並び屋とは】

並び屋というものがこの世に存在してます

 


f:id:genkai35sai:20210824165349j:image

「並び屋ってどんなものかわからない」

っていう読者さんもいらっしゃると思いますので

まず並び屋について解説します

 

 

新型iPhoneや新型プレイステーションが高額で転売されてる話題をよくネット記事や5ちゃんねるの雑談系スレでされてます

高額で転売する転売ヤーという人達が居ます

転売ヤーが転売するアイテムを入手するにしても、1人で入手しようと新型iPhoneや新型プレイステーションを販売する店に並んでも

だいたいの販売店ではお一人様購入数は一点までとなっています

転売するアイテムが1個では利益があまり出ない

 

そこで、資金のある転売ヤーは並んでくれる人を複数人探します

「私の代わりに並んで購入してくれたら報酬を渡すので並んで購入してきて」って他人に依頼します

転売ヤーに依頼された人を並び屋といいます

 


f:id:genkai35sai:20210824214415j:image

並び屋は開店前に並んで購入してくるだけ

購入終わったら元締めの転売ヤーはアイテムの代金+報酬を並び屋に渡す

 

並び屋も報酬がある

元締めの転売ヤーは複数人に依頼して、回収したアイテムを転売して利益を得る

ってシステムなんです

 

並び屋は並ぶだけなので技術とか知識は要らないので、私のような無能でも出来るのです

転売ヤーは依頼して人件費渡す資金力と転売のノウハウあれば出来る(資金力が無かったり、並び屋と揉めたり、転売が上手く売れずに回収出来ない人には転売ヤー向いてないですが)

 

ここまでは並び屋の解説です

 

【並び屋体験談】

私は高卒後、小売店のアルバイトをしてましたが辞めて無職になってました

今から17年以上前の話なんです

そんな時期に友人の友人が元締め転売ヤーでして、友人を介して話かけられました

依頼に承諾して、依頼された日に自分が時間空いててなおかつ気が向いたときなら並び屋をやりました

 

当時やった並びは

 

  • 新規開店する家電量販店のオープニングセールで家電を購入する

オープニングセールだと数量限定で特別価格な家電があるので市場価格よりもかなり安価で購入して転売ヤーは転売してました

 

  • 新規開店するパチンコ店のグランドオープンに開店ちょっと前まで並んで、後から来た打ち子に順番を譲る(私は打ち子はしてない、並びだけ)

新規開店グランドオープン日はスロットの高設定が多いから何人かの打ち子に打たせて元締めはそれで利益を上げてたのだと思う、まだスロット4号機の時代なので高設定だと現行のスロット機種よりも出玉がすごかったはず

 

私は並び屋なので元締めがどれだけ利益があったか把握してませんが

 

だいたいこのような依頼がありました

並びだけして、報酬を得る

こんなのが月平均2回で依頼を引き受けてました

自分が全部引き受けてたら毎週1日くらいはやれたんじゃないかなって感じですね、毎回依頼を承諾してたわけではないです

 

【このブログ記事のタイトル回収】

このブログ記事のタイトルは

「並び屋」に占拠されたらマズイよね

というタイトルです

 

このタイトルにした理由は

新型iPhoneや新型プレイステーションのようなアイテムなら単なる家電製品ですので健康や生命に関わるアイテムではないのでこれについて私個人的には問題無いとは思いますが

 

2020年コロナウイルスが蔓延しはじめの頃

マスク消毒用アルコールなどが買い占められ転売されてました、並び屋や元締めな転売ヤーがたくさん居たと思います

こうゆう買い占めや転売は健康や生命に関わるアイテムなので問題になりました

その後国民生活安定緊急措置法という法律が施行され、マスクや消毒用アルコールの転売が国民生活安定緊急措置法が解除されるまで禁止になりました

 

2021年になり、新型コロナワクチン接種が普及しようとしてますが

東京都では接種の普及が遅れているようです

最近東京都の施策で

渋谷の若者接種、27日から 予約不要、区立会館で 東京都(時事通信) - Yahoo!ニュース

16~39歳の若者を対象とした新型コロナウイルスのワクチン接種会場を2021年8月27日から渋谷駅近くの渋谷区立勤労福祉会館に開設すると発表しました

事前予約無しで200人の接種を予定してるというものです

 

このニュースを見た私は

「場合によってはこれマズくない?」って思いました

何故かというと1日200人という少人数対象で

事前予約が無しなのです

これが並び順で接種出来るという場合は、施設が開く前に行列な並びになることが想定されるし

その場合新型コロナワクチン接種を接種したい人が並び屋に依頼する可能性があります


f:id:genkai35sai:20210824220056j:image

お金がある人が並び屋に依頼する

施設が開く前まで並び屋に並ばせて、開く直前に接種したい依頼主が並び屋に順番を譲ってもらい報酬を渡す

↑これがまかり通る事態になる可能性があります

接種の際に身分証明書の提示は要る様ですが

並び順に接種する方式で、並びの時点で身分証明書の提示を求めないならこれが通用してしまう

正当に並びに来た一般の人じゃない人が資金力に物を言わせてしまう

新型コロナワクチン接種は健康や生命に関わるものですので、これはマズイと私個人的に思うのですよ

接種会場が並び屋に占拠されるのマズイ

 

健康や生命に関わるものですので不正が無いことが良いと思うのですが、対策されてなければこのブログ記事に書かれた事態になってしまうかもしれません