35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

オリンピックの開会式や閉会式を中止にしないの?

2019年6月に休職に入り

2021年1月下旬に障害者雇用で復職した、私35歳限界説の男です

当ブログは頭がおかしなブロガーが個人的に思うことを書き散らしてます

初見の人もいつも見てくださる読者さんもお手柔らかにお願いします

 

オリンピック開会式
小山田圭吾さんの「いじめ告白」、海外メディアも報じる。開会式続投を問題視する声も紹介(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

↑このようなニュース報道があり

作曲を担当してる小山田圭吾氏の学生時代にいじめをしていた問題に批判が集まってます

いじめの内容が壮絶な内容で

内容の詳細をそのまま書いたら、はてなブログでBANされたりAmazonアソシエイトが剥がされたりされかねないくらいなものです

小山田圭吾氏の学生時代に行った内容が知りたい読者さんは

 

 小山田圭吾 インタビュー

 

ってワードでGoogle検索すると詳細な内容が書いてあるページが出てきます

 

批判が多くて小山田圭吾氏は辞任するようです

批判が多いのは、世の中一定数の人が学生時代にいじめを受けた経験がある

その一定数の人々にとってはいじめをする人を容認することは出来ない

 

しかも小山田圭吾氏はオリンピック開会式の作曲をするということなので

報酬は税金から支払われるということになるんですよ

学生時代にいじめを受けた経験がある納税者にとって、そんなのは容認できない

ましてやいじめをしてた人に自分が納税した税金を報酬として渡すとか、納税せずに金をそこらへんのドブに捨てた方が遥かにマシなことに納税した税金を使われるとか心をズタズタにされるような気持ちになるだろう



f:id:genkai35sai:20210719215058j:image

 

学生時代いじめを受けた経験を持つ人が

そんなことは許さないですよね

 

私自身が学生時代にいじめられた経験は無いですが、私の想像ではこうゆう心理が働いているのかなと思ったので書いてみました(合ってるかはわからないですが)

私は学生時代のいじめを受けた経験が無くても、ブラック企業で就労して過労死しそうになった経験があるので

自分が働いてたブラック企業がオリンピックに参加して、税金から報酬を貰うような事態になってたら、自分の納税した税金を自分の人生を壊したブラック企業の報酬にされるのは絶対嫌なので批判の声を挙げるだろうなと思いました

 

ここまでが最近のニュースを自分の見解で書いた前置きです

ここから記事のタイトルに沿った本題を書いていきます

 

オリンピック開会式の不祥事って小山田圭吾氏の件だけでしょうか?

 

否!!

 

2021年3月のニュースを読者さんが思い出していただけるように

「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

↑ニュース記事貼ります

東京オリンピック開会式の演出を指揮する「総合統括」を務める佐々木宏氏が某タレントに豚の格好をさせて

オリンピッグっていう理解に苦しむダジャレを演出をすることで批判を集めたニュースがありました

 

頭の悪い学生の集まりがやるイベントみたいなことを税金使ってオリンピック開会式でやることを計画していたとか…

私の納税してる税金、本気で返金してもらいたいくらい嫌な気分になりました

 

最近の小山田圭吾氏のニュースより前から不適切な運営をされてきたのです

ずっと前から不祥事起こす体質は同じなのです

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる

意味

熱いものも、飲みこんでしまえばその熱さを忘れてしまう。転じて、苦しい経験も、過ぎ去ってしまえばその苦しさを忘れてしまう。また、苦しいときに助けてもらっても、楽になってしまえばその恩義を忘れてしまう。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるように不祥事起きた数日だけ騒いで、騒ぎが終われば元通りになる

政府・自民党オリンピック組織委員会・スポンサー企業なんかはずっとこんな感じなので

忘れずに選挙で反与党な投票したり

スポンサー企業の不買運動したり

オリンピックなどの国際イベントをこれ以降反対する意見を出したり

個人が出来る範囲で何らかの行動しないとずっと税金の無駄遣いや不祥事は続くと思います

喉元過ぎれば熱さを忘れる状態は良くないです

 

コロナ禍のオリンピックでオリンピック自体中止にした方が良いという意見もよく見かけます

私はオリンピック開催中止が良いとは明言はしませんがオリンピックのスポーツ競技時間以外は中止にしないの?と思っているのです

不祥事だらけじゃなくてもコロナ禍だから開会式

や閉会式って不要だと思うし、聖火リレーも同じく不要

無観客でやるべきだし、五輪会場で酒類販売なんて言語道断

選手村の管理は本来するべきなのに脱走したり外食したりする状態…

国民の感情を逆なでしたり

国民の生活・安全・財産が守られない劣悪な状態のオリンピック…

 

リオ五輪前や終わった直後から東京五輪に向けて熱心に練習してきた選手も居るので複雑な心境になりますが

不適切・不祥事・税金無駄遣いだらけのオリンピックなので開催中止しろ!と私も口に出しかけそうになりますね…