35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

貧しさは治安悪化の根元

ニュース記事を見てると

新型コロナウイルスの影響で収入が5割以上減った事業者らに現金を支給する国の持続化給付金を詐取したとして広島県警が男6人を詐欺容疑で逮捕

持続化給付金詐取、大学生ら100人超加担 被害1億円以上か(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

男6人が大学生に話を持ち掛けて、大学生の名義によって持続化給付金を申請して


f:id:genkai35sai:20201203145056j:image

100万円のうち、大学生らの大半は報酬として約10万円を受け取り、残りを6人が分配していた

という詐欺事件があり、6名の男らは100名以上の大学生に話を持ち掛けていたそうです


経済的に裕福な大学生の場合はこうゆう上手く勧誘する人の違法か違法スレスレなのかわからない話に乗る人は少ないと思うのですが

経済的に困窮している大学生の場合はこうゆう話に乗ってしまう人もいると思います

 

 

技能実習生の外国人が窃盗をするケースが増えてます

https://news.yahoo.co.jp/articles/27d952a97a3648e24fa274f0a031bc321b3f78f9

 

技能実習生として日本に来たものの

コロナ禍や消費税増税による不況で解雇されたり

技能実習生としての期間を勤めたものの(技能実習生として就労出来るのは職種によりますが、だいたいの職種は3年間)お金が貯めれる程の賃金が貰えてなく帰国出来ない

理由はいろいろありますが、生活困窮していて母国にも帰れないから窃盗をしないと生活が成り立たないケースも出ているように思えます

 

日本の大学生は海外では一般的な返済の必要がない奨学金を学費や生活費にしてる人は少なく

返済の必要があり、金利もあるタイプの奨学金を受けて大学に通ってる大学生が多いです

奨学金も受けて、なおかつ生活費も自分でアルバイトしながら稼ぐか親の仕送りで生活してる一人暮らしの大学生もいますね

しかしコロナ禍や消費税増税でアルバイトを解雇されたりシフト減らされたり、親の収入減で親の仕送りが少なくなったりで生活が困窮します

 

 

大学生や外国人技能実習生の全員がモラルの無い人ばかりというわけではなく、困窮者が増えてきて、困窮者の一部が生活の為に詐欺や窃盗をしているんです

これは元々の原因がありますよね

収入源を減らされたり・絶たれたりすることが招いてる

 

大学生や外国人技能実習生だけでなく、今は多くの人が仕事を失ったり、再就職は難しいので生活に困窮する人が増えたり

労働基準法を守るまともな求人は少なくてブラック企業の求人ばかりなので再就職しても賃金や心身の健康状態が劣悪です

大学生や外国人技能実習生じゃなくとも、それならば窃盗や詐欺をして生計をたてようとする人が増えてしまいます

 

日本は治安が良い国

という概念は崩壊する未来が予測出来ます

生活困窮者に施すことをせず放置するのが新自由主義なので、人々の暮らしは破壊され続けます

治安は悪化していき、貧困国でよくある治安の悪いスラム街は日本で発生すると思いますし、窃盗団や詐欺組織の増加に歯止めがかからなくなります