35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

ウィズコロナ時代の西成散策(その2)

2020年7月、ウィズコロナ時代の西成あいりん地区の街を歩いてみます


f:id:genkai35sai:20200804175451j:image

基本的に自転車が大量に駐輪されてます

一応公道なのですが、西成の道は商店街じゃない道はこうゆうところが多いです


f:id:genkai35sai:20200804180620j:image

1泊1100円からの宿泊施設がありました

西成の宿泊施設は2000円以下のところが多いです


f:id:genkai35sai:20200804175715j:image

 


f:id:genkai35sai:20200804175744j:image

アート風な落書きもありますし

 


f:id:genkai35sai:20200804175909j:image

 


f:id:genkai35sai:20200804175929j:image

強烈なメッセージが記された貼り紙もよく見かけます

西成あいりん地区がどうゆう街かをこうゆう部分でもわかるような景観になってます

 


f:id:genkai35sai:20200804180128j:image

 

要塞のような西成警察署

ここまでは例年通りな感じですね

 



f:id:genkai35sai:20200804180527j:image

公園の方に向かって歩いていきます



f:id:genkai35sai:20200804181125j:image


f:id:genkai35sai:20200804181154j:image

割りと人は居ましたが、地面が暑い日でしたので寝そべっている人は少なかったです

たむろってお酒飲んで大声で話をしている集団も居ました、去年とあまり変わらない風景でしたね

 


f:id:genkai35sai:20200804181805j:image

そうゆう人の為の自販機があるのも西成の特徴

昔と違ってお酒の自販機って街中から消えていってますが、西成という街には需要がありますからね

 


f:id:genkai35sai:20200804182028j:image

今度はあいりん労働福祉センターの方に歩いていこうとしたら…

 


f:id:genkai35sai:20200804182157j:image

後ろの方で、警察官がたくさん駆けつけてきます!

私は何が起こったか見に行く勇気がありませんので詳細はわからなかったですが、男性を取り囲んでましたね、事件でしょうか…

 

あいりん労働福祉センターに着きました
f:id:genkai35sai:20200804182543j:image

 


f:id:genkai35sai:20200804182610j:image

去年より放置されてる物が多いし、更に荒れ果ててる!

去年よりも物が多かったですし、荒れてる部分も増えてました…、これは去年より不況だからなのかコロナの影響なのかわかりませんが更にすごくなってます…

18きっぷ西成散策(その3) - 35歳限界説な男の人生記録

↑去年の記事と比較していただけたら差が伝わるかもしれません

公園もあいりん労働福祉センターも人の多さは去年と変わらない感じでした、西成あいりん地区定住者がコロナウィルス感染症によって増減しては無いようですね

西成あいりん地区の人のマスク着用率は私が見た感じでは60~70%くらいかと思います

西成あいりん地区以外の普通の街中だと90%前後くらいのマスク着用率な感じがしますので着用率はそれよりは低いですが、過半数の人がマスク着用しているのでコロナウィルス感染症を意識された人が西成あいりん地区にも多いですね