35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

特急ひのとりに乗った話

先日、世話人さんと大阪行ったのとは別にこのブログ企画で大阪に私1人で行く記事を書いていきます

 

近鉄株式優待乗車券というものがあります


f:id:genkai35sai:20200728111018j:image

 

こちらを金券ショップにて1枚1200円で購入しました

この券は近鉄の沿線なら乗車して下車するまで1回限りどこまでも行ける券になってます

 

これを使って大阪に行きます

この旅の私の予算は特別定額給付金の内の2万円が予算で行く低コストな旅(あとの8万円は傷病手当が終わった後の生活費にする為に資産運用してます)

18きっぷと同じく、行きは特急料金払わず在来線だけで乗り継いで行こうと考えていたのですが


f:id:genkai35sai:20200728111511j:image

この日は人身事故でダイヤが正常ではなかった為、予定を変更し特急に乗る決断しました

 


f:id:genkai35sai:20200728111858j:image

11時の近鉄特急が特急ひのとりなので特急料金1930円+特別席料200円を追加で支払いました

1200+1930+200=3330円

 

追加出費はありましたが

これでもだいぶ安いと私は思いました

 


f:id:genkai35sai:20200728112308j:image

いざ出発でこざいます

 


f:id:genkai35sai:20200728113315j:image

特急ひのとりが来ました

 


f:id:genkai35sai:20200728113543j:image

2020年3月から運行が開始された車両なので綺麗な外装ですよね

 


f:id:genkai35sai:20200728113815j:image

シートはこんな感じです

私が指定席取ったのはレギュラーシートです

これとは別にプレミアムシートもあるようですが、レギュラーシートとは料金に違いがあります


f:id:genkai35sai:20200728113856j:image

シートの前はこのようになっており

 


f:id:genkai35sai:20200728113937j:image

開けると机が出てきます、結構大きめ

 


f:id:genkai35sai:20200728114015j:image

特急ひのとりにトイレがあります

トイレの中はすごく広かったですが、中を写すのはまずいかなと思いましたので撮影してません

 


f:id:genkai35sai:20200728114203j:image

自販機もありますし、向い側の扉は喫煙ブースの扉になってます

喫煙ブースでキッチリ分煙されているのは喫煙する人、喫煙しない人どちらの人も快適な移動時間になってとても良いですね

 

近鉄難波駅に到着し、改札内の飲食店船場カリーplusさんにてとんかつカリーを注文しました
f:id:genkai35sai:20200728210147j:image

黒めな見た目のカレールーがインパクトありますね

甘味とスパイスの辛味のバランスが良く、とんかつの厚みもあり美味しかったです

 

その後は難波から歩いて新世界方面へ


f:id:genkai35sai:20200728210253j:image

 


f:id:genkai35sai:20200728210345j:image

平日のお昼とはいえ通天閣周辺の人も閑散としてました、やはりこの状況だからですかね…

 

新世界を通過して、西成に到着

 

35歳限界説の男が今年も西成散策をします!

 

今回の旅は去年行った西成あいりん地区がウィズコロナ時代の今年はどうゆう状況になっているか散策するブログ企画の記事にしていく予定であります

続編を後日更新しますので、これを読んでる読者さん良かったらまたブログ見にきてください

18きっぷ西成散策(その1) - 35歳限界説な男の人生記録

 

18きっぷ西成散策(その2) - 35歳限界説な男の人生記録

 

18きっぷ西成散策(その3) - 35歳限界説な男の人生記録

 

18きっぷ西成散策(その4) - 35歳限界説な男の人生記録

 

35歳限界説男の外食(その11) - 35歳限界説な男の人生記録

↑去年の西成散策記事の一覧です

今年も西成散策していきます!