35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

普通の人じゃないよ


f:id:genkai35sai:20200801010239j:image

↑35歳限界説の男

 

タイトルは35歳限界説の男である私のことを指してます

私は普通の人じゃないよって前置きから今回のブログ記事を書いていきます

 

Twitterや5ちゃんねるなどで「普通の人でいいのに!」という読み切り漫画が話題になっており、読んだ人がツイートしてたりスレ建てていろいろレスつけたりしてます

 

作品の内容を本当にサラッとだけ書くと、主人公は33歳未婚女性で理想・現実の恋愛観が描かれた作品であると思います

その作品中に描かれた「普通の男性」


f:id:genkai35sai:20200801011054j:image

  • ブラック企業長時間労働
  • 年収380万(税金引いたらもっと減る、人に言うときは400万って言う)でも現状に大きな不満はない
  • 168㎝  70~80㎏
  • 身長はちょっとコンプレックス
  • 生活を整える時間的・精神的余裕はない、でも結婚したらそうゆうの自動的に整うでしょ
  • 加齢と不摂生による肌荒れ
  • 健康診断の結果はイマイチだけどほっとけば来年は良くなってるかも

このシーンじゃないところの記述に男性の年齢は35歳と書いてあります

 

こう描かれてますね

この男性が普通だとして話を進めていきます

Twitterや5ちゃんねるで

女性側の擁護や批判

男性側の擁護や批判

など様々な意見ありますが

私はそれらについての意見はこの記事で書かないです

違う視点で思うことを書きます

 

この男性は35歳、ブラック企業勤務で時間・金銭・精神・健康の余裕が無いのですね

ずっとブラック企業勤務だったのかは記述がありませんでしたが、新卒はまともな企業勤務だったがブラック企業に転職ってあまり考えられないので若くしてブラック企業勤務をずっと続けていたと推測します

そしてこの男性にも20代の時代もあったわけですし、容姿も20代の時よりは崩れているのかもしれませんね

 

この男性がもし若くして労働条件がまともな企業勤務であれば話が違ってきたのかもしれません

私もブラック企業勤務経験があるので実態がわかるのですが、長時間労働していると食生活もおかしくなります

作品中にもあるように時間無いのでファストフード・菓子パンを摂取する機会はすごく多くなります

退勤後や休日は身体を動かすという時間をとるくらいなら、休養時間に充てます、動かず体力や精神の回復しようとします

長年そうゆう生活ですと体型や容姿が崩れてしまいますよね

 

35歳年収380万と書いてありますが20代のときに380万あるかというともっと年収少なかったのではないかなと推測します

20代のときの低収入で女性ウケする服・車・アクセサリーや趣味への投資や交遊費や出会う場の用意する費用なども捻出しにくいですし

仮に女性との交際になったとしても長時間労働で低収入20代男性だと結婚するのは困難だと思うんです

 

この漫画を読まれた読者さんは作中に登場する女性や男性に対していろいろ思うことがあるでしょうし、私も多少思うことがありましたが

 

それ以上に劣悪な待遇での長時間労働が当たり前な社会のデメリットに目がつきました

もし世の中がもっとまともな待遇や労働条件の企業が多ければ

交際してる20代男性が結婚意識した時に結婚に二の足を踏むケースが今よりは少ないのではないか

20代から異性へのアプローチが今よりしやすい環境になるのではいのか

30代40代男性になっても生活観や容姿の崩れにくい環境になるのではないのか

男女共に相手を値踏みするような意識が改善されるのではないか

結婚後も家庭の時間を取れるので円満な家庭が増えるのではないか

 

私はこのように思いました

ちなみに自分は36歳男性ですが、自分自身には置き換えてません

ブラック企業ではない企業を仕事の能力不足で休職する、精神疾患がある精神障害者3級というスペックな普通の人じゃない男なのでどちらにしても困難なので

しかも私は肥満体、不細工、偏差値40以下の高卒ですし

 

しかし一般の男性に置き換えてみると、労働条件や待遇次第では20代からもっと良い状態を維持したり、男女の値踏み現象に置かれてしまわないと考えると

 

ブラック企業長時間労働は諸悪の根源なんだなと改めて思いました

 

ネット上で話題になってる「普通の人でいいのに!」という読み切り漫画の作品について

普通の人じゃない私の考えを今日は書いてみました

30代以上な男女の恋愛や(結婚願望ある人の場合)婚活が今よりもっと良い環境な世の中になったらいいですね