35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

職場にて4人掛かりで1人をいじめても不起訴処分

私がTwitterを見ていて驚いたツイートを見ました


f:id:genkai35sai:20200608223549j:image

4人掛かりで激辛カレーを食べることを強要し、被害者男性を羽交い締めにし、激辛カレーを無理矢理食べさせるいじめの動画が2019年10月に話題になりました

この顛末についてのニュース記事リンクが貼ってあるツイートを見たのでこのブログ記事を書いてました

神戸市立●●●小学校の教員間暴力・暴言問題で、神戸地検は27日、暴行や強要の疑いで兵庫県警が書類送検していた男女教諭4人について、いずれも不起訴処分(起訴猶予)とし、発表した。地検は処分理由について、4人全員が市教育委員会から懲戒処分を受け、社会的制裁を受けたなどと説明している。

この事件不起訴処分になりました

 

よく考えてください、街中で面識が無い人に4人掛かりで羽交い締めにして激辛カレーを無理矢理食べさせる事件が発生したら不起訴処分になると思いますか?

この場合不起訴にならない可能性が高いですよね

 

職場の面識がある人を4人掛かりで羽交い締めにして激辛カレーを食べさせることが、懲戒処分されたからといって不起訴処分になるということがまともでしょうか?

 

事件があって、その後の検察や司法の判断や判例等はこの先にも影響していきます

この先同じような事件があっても過去の事例に基づいた判断基準で扱われやすくなります

職場にて4人で1人に対していじめ(暴行や強要)をしても会社から処分さえあれば刑事責任問わなくても構わないということになりかねません

 

私がこの件についてすごく問題視している理由は私が過去にブラック企業に勤務していて、弱い立場の従業員だと危険な職務を強要されたり、幾度も暴言を言われたりしたことがあります、なのでこうゆう事件は他人事のように思えんのです

この事件を司法や検察が容認してしまうと被害者が泣き寝入りしたり生きていられない人が増えてしまいます

学生がいじめを受けるケースは社会問題として考えてる人はよくいますが、学生じゃなくなった大人が職場でいじめられていることはあまり関心が無い人が多い世の中なのかもしれません…