2011年3月11日に東日本大震災が起こりました
あの震災についての話ではなく、その当時流れたCMについての個人的感想を今日は書くことを前置きします
この記事を書こうと思ったきっかけは5ちゃんねるで「コロナウィルス蔓延でスポンサーつかなくてCMがACのCMばかりじゃない?」って感じのレスを見たからです
ずっとTV見ない生活をしてますので最近TVのCMがどうなってるかが把握できてませんが
2011年当時、私はパチンコ店の寮生活していてTVが寮に備品としてありました
東日本大震災が起こり、しばらくするとCMがACだけになるという現象が起きました
CMがACだけになるのは2ちゃんねるなどのネット界隈で話題になり、特に話題になったのはあいさつの魔法というCMで
ぽぽぽぽーんのフレーズが印象的なあのCMです
今でもYouTubeにて ぽぽぽぽーん で検索したら出てくると思います、結構シュールなCMです
ぽぽぽぽーんとこだまの2パターンくらい、当時のACのCMが繰り返されてて
ぽぽぽぽーんのCMが世相的やCMのシュールさ的やずっと繰り返し放映されてたこともあり、かなり不評だった記憶があります
実は私、ぽぽぽぽーんのCM好きだったんですが…
結構リズミカルなのにフレーズやイラストがシュールなギャップがツボ
TVをしばらく見てないので今もACだけなのかそうでないのか把握してないですが、ACのCMだけな状態は非日常感を感じさせる状態ですね
今度遠出したら宿泊先にてTVをつけてどんな状態か見てみようと思ってます
YouTubeの広告はコロナウィルス蔓延する前と質の変化が今のところあまり見られないですが、TVとはまた別なのでしょうかね