35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

竹島水族館に行ってみた


f:id:genkai35sai:20200224142737j:image

愛知県蒲郡市竹島水族館さんに行ってきました

蒲郡市竹島という観光地の近くにある水族館です

 


f:id:genkai35sai:20200224143032j:image

最初の水槽はふわふわと浮かぶ水クラゲ

まずゆったりとクラゲを見てリラックス効果を促してますね、この水族館やりますねぇ!

この水族館は結構不思議な生き物が多いです


f:id:genkai35sai:20200224143655j:image

カブトガニがたくさん…


f:id:genkai35sai:20200224143740j:image

ワニの口みたいな魚、アリゲーターガーも複数います


f:id:genkai35sai:20200224143844j:image

骨が見えている不思議な魚も複数…


f:id:genkai35sai:20200224143950j:image

1.5m以上ある巨大なタカアシガニも複数!

タカアシガニは深海に生息してる巨大なカニです

 

不思議な生き物がたくさん展示されていますので、普段水族館行かない人でも退屈しないと思います

 

カピバラショーが開始される館内アナウンスがあったので行ってみることに


f:id:genkai35sai:20200224144636j:image

カピバラ、ネズミに分類される生き物ですが身体大きくて体重は50キロ以上あるそうです


f:id:genkai35sai:20200224144823j:image

草モグモグタイム!

結構な早さで草を食べていきます


f:id:genkai35sai:20200224144934j:image

飼育員さんの指示に反応して回ったり


f:id:genkai35sai:20200224145056j:image

レッサーパンダのように二本足で立ち上がるのも出来ます


f:id:genkai35sai:20200224145201j:image

ショーを終えたカピバラさんは動かずにゆっくりとくつろいでました、冬で寒いから普段動かないのか元々動かないかはわからないですがのんびりしてる姿いいですよね

 


f:id:genkai35sai:20200224145438j:image

出口の近くには上から見れる水槽があります

蒲郡沿岸の海にはタカアシガニが多いのか、タカアシガニの展示は結構多くて、2m以上あるタカアシガニの標本もありました


f:id:genkai35sai:20200224145640j:image

餌売り場で餌を買って、水槽で餌付けしてみます


f:id:genkai35sai:20200224145733j:image

水槽、たくさんの魚が居ます


f:id:genkai35sai:20200224145803j:image

魚がものすごい勢いで餌食べます

カメの動きが魚よりゆっくりしててカメが餌をほとんど食べれないくらい魚が素早く食べに来ました、激しい魚たち…

 

不思議な生き物の一部をこの記事では紹介、定番な生き物も居ますし、カピバラショー以外にもアシカショーもあるようです

竹島水族館さん、行ってみて楽しかったです!