35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

新しい歯のケア方法を試す

私はあまり固くないもみじ饅頭を食べたときに歯が折れることがあった程、歯が悪いです

歯科に通ってます - 35歳限界説な男の人生記録

今も歯科に通院しています

友人と会って、ドラッグストアに二人で入店の話

歯間ブラシコーナーがあって、たくさんの歯間ブラシが売ってました、私は何気なく手にとり

私「こうゆうの使ったこと無いな~」

と言うと友人に驚かれてしまい

友人「歯間ブラシを使ったこと無い人初めて見たわ、限ちゃんの歯はそんなことだからもみじ饅頭食ったら歯が折れるんだよ…」

もうおじさんなんだし歯間ブラシも使って歯周病ケアを更にするべきと友人に言われました

 

なので試しに歯間ブラシを購入してみました

人生初めての歯間ブラシ

ブログ始めてからいろいろ挑戦してますが、歯間ブラシデビューもしてしまうw

休職してブログやることにならなかったら多分やらなかったと思います
f:id:genkai35sai:20191112050541j:image

15本入りでした、最初だしサイズはSSSサイズを購入


f:id:genkai35sai:20191112051745j:image

1本はこんな感じです、画像だとわかりにくいですが、たくさんの毛がついております

歯間ブラシについて検索していると、1日1回使う1週間の頻度で取り替えが望ましいようです

 

使用方法は裏面に説明が書かれてました

早速使ってみましたが、歯と歯の隙間に入れるのが慣れてないので難しかった

普段歯ブラシでは磨けないところを磨くわけなので、歯茎が弱いみたいで血が出ます

 

不衛生な歯茎→白血球が集まっており歯茎が腫れるので磨くと血が出やすい

習慣的に歯間ブラシすると歯茎が強くなり、何日後には血が出ない引き締まった歯茎になるようです

もちろん歯間の歯垢も取れます

 

試しにしばらくは歯間ブラシを使用していこうかと思ってます

15本あるので15週分ありますので

 

↓私が使っているメーカーさんのものの20本入りバージョンです

デントファイン 歯間ブラシI字型 サイズ1(SSS) 20本入

デントファイン 歯間ブラシI字型 サイズ1(SSS) 20本入

 

 

↓ワンサイズ大きいSSサイズもありました

デントファイン 歯間ブラシI字型 サイズ2(SS) 20本入

デントファイン 歯間ブラシI字型 サイズ2(SS) 20本入