35歳限界説な男の人生記録

35歳時にうつ病と仕事の能力不足で休職、2021年から障害者雇用で復職した男のブログ

借金がかさんでいた10代の男

タイトルは私のことです

私は10代ですごくギャンブルにハマっていました

複数の友人が貸し付けをしてくれる、あと携帯電話の使用料の滞納等で合わせて55万円以上の負債になりました

f:id:genkai35sai:20190916002807j:image

 

55万円って額は20代後半以上の方からしたら微々たる額かもしれませんが

高校卒業したばかりの18~19歳からしたら、高額と感じます

 

貸し付けをギャンブルに使う、負ける

携帯電話の使用料の滞納

貸し付けをギャンブルに使う、負ける

携帯電話の使用料は滞納

を繰り返す

この期間は

勝って返済したるぞ!

というヤバイ思考でしたね

 

負債が55万円以上になって、返済の宛てもなく、やばくなってしまいました

それまで小売店のアルバイトを週2回とかしてたけど、これを辞めてパチンコ店でアルバイトを週4~5で始めて、徐々に友人たちに返済し、携帯電話の代金も支払い

半年くらいで完済しました

 

借金の恐ろしさがわかり、それ以降はブラック企業辞めた時に口座の残金5000円になってしまって生活に困ってた時に見かねた友人が20万円借してくれたことを除くと借金をしてません

 

現在借金は無いのですが、過去の失敗を糧として、無借金生活をできるだけ維持するようにしてます

今多額の債務があったら、もう生活が破綻してます

これからもなるべく無借金生活を維持したいです

あとギャンブルは借金してまでやるのは良くないという自分ルールを20代から自分に課してます